Volumetric Cloudsを使ってみる
Volumetric Cloudsを使ってみる

公式マニュアル https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.render-pipelines.high-definition@14.0/manual/Override-Volumetric-Clouds.html Volumetric Cloudsとは Volumetric CloudsはHDRPで使用できるVolume Component Overridesの一種。インタラクティブな雲を作成することができる。 Volume Scripting APIというruntimeから動かせるAPIもあるが、今回はUnity Editor上で操作していく。

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物理ベーススカイのEarth (Simple)を使う

Physically Based SkyのModelには以下の3つがある。今回はその中から最も簡単なEarth(Simple)を使ってみる Earth (Simple) Earth (Advanced) Custom Planet Typeとは何か まずPhysically Based SkyのTypeとは何かについて軽く説明すると、TypeはHDRPがInspectorを簡素化するために用意したプリセットである。 Earth (Simple)とEarth (Advanced)は地球をシミュレーションするために用意されたプリセットである。

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Physically Based Skyでリアルな太陽を作る
Develop Physically Based Skyでリアルな太陽を作る

Physically Based Skyとは 大気のシミュレーションを行い、球体惑星の空をシミュレーションすることができる機能です。Directional Lightを用いて太陽光などを再現することができます。 バージョン HDRP初期から搭載されている機能。そのため使用できる最小バージョンは不明 今回使用するバージョンは以下の通り Unity 2022.3 LTS (2023/9/8時点でのLTS) High Definition RP 13.

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About Me

クロペン コンピュータサイエンスを学ぶ大学生。来年の就業に向けてUnityの勉強中。 普段はバックエンドをメインに開発を行っている。研究室では機械学習関連の研究を 行っている。

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